2020年12月29日

あれ?

どこかでコピペ間違えたっぽい。

MoreFuel=on いろんなものを燃料にできる。
ModLoaderMp=on Loaderに次いで必要となるMOD。
MorePaintings=on 絵画の種類を増やす。
(これかな?)BuildCraftCore=on サンドボックス要素の強化。工場や搬送ライン作成の為の一連アイテムを追加する。
betterDungeons=on 導入するとマップ生成時、スポナーブロック+チェスト1〜2個だけの貧相なダンジョンじゃない、非常に巨大なダンジョンがY18〜60に形成されるようになる。苔石で構成された通常版の他、沼地版、ネザー版のダンジョンもある。
NotEnoughItems=on TMIの機能をさらに改良したようなMOD。
BuildCraftTransport=on
BuildCraftEnergy=on
RedPowerWorld=on
Somnia=on リスポーンポイントと天候のリセット、眠りに入る際のモブ湧き仕様の変更、睡眠中の時間経過(植物の成長や精錬の進行、体力の回復など)といった、睡眠に関する新しいシステムを適用する。
TooManyItems=on メニューからブロックやアイテムを選択し、好きなだけインベントリに加える事が出来る様になり、1.0対応からゲーム中にCreativeモードのON/OFFができる。時間を昼や夜にもできる。
Fossil=on 化石&考古学MOD。DNAからの恐竜復活や太古の遺物の復元などの要素を追加。
NetherOres=off
MineFactoryCompat_Grass=on
BuildCraftBuilders=on
HiddenDoors=on 他のブロックと見た目が変わらない隠しドアを追加する。複数の素材で作成可。
ThaumCraft=on かなり大掛かりかつ作り込まれた魔法使い系MOD
IC2=on (工業系追加MOD?)
Shelf=on アイテムを並べて展示できる棚を追加する。
Armor=off
Squirrel=on (りす追加?)
Sponges=off 設置した周囲の水流や溶岩を恒久的に取り除き続けるスポンジブロックを追加する。全3種。海底空洞などの作成に便利。
Stackables=on (これかな?)特徴的なスチームパンクの世界観のテクスチャ。一部ブロックや動物は機械仕掛けのように描かれている。
Zeppelin=on 特定ブロックによる構造物を飛翔させる事ができるコントロールブロックを追加する。
Invasion=on モブ追加系。拠点を侵略するモンスターとその制御システムを追加する。
RedPowerLogic=on
loggingLevel=FINER
BuildCraftFactory=on
RedPowerMachine=on
grassFix=true
Millenaire=on 【通称:村MOD】ワールド中にNPCのいる村が生成される。村人と交易をすることで、村を大きくしていくことが可能。
MineFactory=on
RedPowerCore=on
CraftGuide=on 通常のレシピ一覧の他、指定アイテムに関連するレシピ一覧のみ表示のフィルタ機能、精錬などにも対応。
RedPowerWiring=on
EE=on
PowerConverters=on
EnderChest=on
Ruins=on (これかな?)マップに朽ち果てた遺跡風の地形が生成されるようになる。
SpawnerGUI=on スポーンブロックで出現する生物を選択可能にする。また、スポーンブロックを破壊した際、アイテムとして取得できる様になる。
PortableWorkbench=on 携帯可能な作業台を追加する
PortalGun=off
RedPowerArray=on レッドストーン回路関連を大幅に要素拡張する一連の複合MOD群。
RecipeBook=on ゲーム内でレシピを確認できるレシピブックを追加。
LightSensor=on 12レベル以上の明かりを受けるとレッドストーン回路の入力として機能する光センサーブロックを追加する。
Timber=on 木こりMOD。斧を使った際に樹全体を伐採できるようになるMODの一つ。
ReiMinimap=on
Elevator=on 右クリックすると滑らかに垂直上昇ないし下降する、かなり本式なエレベーターブロックを追加する。
RedPowerLighting=on
Clevercraft=on
ItemDescriptions=on
posted by ぺんぺん at 00:00| Comment(0) | マインクラフト

2020年12月20日

OptiFineの導入に失敗する

参考サイトとそのページ
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/295.html

ダウンロード

配布先に行き、Downloadとかかれてるところをクリックして
とんだページからすぐに見えるDLは囮だ!w
ちょっと待ってから、OpitFineのDL用リンクがでてくる。

解凍その後:
(1)DLした「OptiFine_1.1_HD_C」を解凍→「OptiFine_1.1_HD_C」フォルダ内にある全てのファイルを
「.minecraft」内→「bin」内→minecraft.jarを解凍してできたフォルダ「minecraft」にいれた。(←こいつは間違いw)

(2)
META-INFフォルダを削除

(3)
Minecraftを起動後、Video Settingsを開き設定項目が増えていない。

また、wikiコメントにあるように
「MCPatcher HD でDynamic Light を導入(MCPatcher HD自体に入ってるMODは入れずに) と OptiFine を入れたところスキンが適用されなくなりました。なお、Dynamic LightとMCPatcher HD を削除したところ、再びスキンが適用されるようになりました。 - 名無しさん 2012-02-02 21:12:40 」

スキンがデフォルトのものになってしまった。

対策:
上記コメントや同wiki同ページ内のコメント
「OptiFineとMCPatcherが競合を起こすことをこのページにも追記してくれませんか?導入にかなり手間取りました。「MODに関する注意事項」の方にはなぜか書いてありましたが。 - 名無しさん 2012-01-18 02:21:52 」

から こいつ→【MCPatcher HD】と【Dynamic Light】を疑ってみる。

いれた覚えがないので
非公式日本語フォーラムで検索する。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=2913&p=20957&hilit=OptiFine#p20957

(PostNo.22675)

Re: Sonic Ether's Unbelievable Shaders v1.1 がうまくいきません。。。助けてく

投稿記事by ゲスト ≫ 2012年2月02日(木) 01:32
OptiFine HD A4 Standard for Minecraft 1.1
の最新版では私もだめでしたが、
Older versions:
にある
Download OptiFine 1.1_HD_A3
ではうまくいけました。

お試しください。


だめだった。



うーん…
スキンだけでも元に(変更したものに)戻したいなぁ

追記
minecraft.jarを正しく展開して同様に導入を試みたところ、ひどい有様になったので、とにかく失敗。
posted by ぺんぺん at 00:00| Comment(0) | マインクラフト

2020年12月10日

そうだ、マルチプレイにしよう!

マルチプレイではシングルプレイ用のMODが使用できない
とみたような気がしたので、
では、今スキンが変更できないのはシングルプレイ用のMODをいれてるせいかもしれないので、
マルチサーバーへ行ってみようとおもった。

既存のMMOみたいにサーバーを選ぶのかとおもったらどうやらそうでもないらしい。

wikiのマルチプレイ、サーバーについて
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/29.html#id_f1e1e209
EXE版とJAR版がある。
お手軽、と書いてあるからEXE用を使ってみたいけれど
後々自鯖をたてる可能性もあるのでもうちょっと読んでから
どちらをいれるか決める。

まず、「よくある質問」から。
……なかった。
次に「既知の不具合」「トラブルシューティング」みたが、なさそう。

サーバーMODをみたら
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/42.html
MODの導入には .jar形式のサーバーファイルを使用する必要があります。
JAR版サーバーの導入についてはマルチプレイのJAR版の項目を参照してください。

あったあった。
JAR版で導入すること

必要なMODは
CraftBukkit
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/67.html
ある程度の知識はないけど、失われて困るセーブデーターもないし、
なんだったら全削除でもいいからやってみよう。
他に入れたいものは
「日本語拡張MOD」かな。
http://zeeksphere.sakura.ne.jp/minecraft/jasupportmod.html

(1)JAR版で導入

DLはうまくいった。
コマンドプロントで
'java'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されません。
続行するには何かキーを押してください・・・

とでて、キーをおすと終了してしまう。
@echo off
javaw -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraft_server.jar

こっちは一瞬ひらいて閉じた。
64bit版の場合
64bit版の場合で動作に問題がある場合は javaやjavawを

"%ProgramFiles(x86)%\Java\jre6\bin\java.exe"
"%ProgramFiles(x86)%\Java\jre6\bin\javaw.exe"


そういえば64bitだった。
書き換えたらDLしてくれた。

接続確認もとどこおりなく終わり…でもスキンがやっぱりデフォルトのまま。
うーん……
コマンドなんかもここにあるので参照する。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/29.html
posted by ぺんぺん at 00:00| Comment(0) | マインクラフト

2020年12月05日

AMCO導入後のスキン変更 成功した!

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/82.html#id_f32be8b7
「 ファイルを選択 」から変えたいスキンの画像(pngのみ対応)を選び、「 Upload image 」を押すと適応されます。
オフラインモードでのスキンはminecraft.jarを展開後(MODと同じ)、mobフォルダに使用したいスキンを「char.png」にリネームして上書き。(要:元ファイルバックアップ) テクスチャパック使用時はテクスチャパック内のmob\char.pngを上書き。


これを上書きしても変更されなかった。
と、いうことは
「minecraft.jarを展開後」こいつがあやしそう。

http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=2359&p=16518&hilit=char.png#p16518
(PostNo.16515)

Re: char.pngについて

投稿記事by ayamitsu ≫ 2011年12月13日(火) 19:54
テクスチャパックに含めたchar.pngを反映させるためには、
ランチャー起動→ユーザーネームかパスワードの入力失敗をするなどして、ログインに失敗する(login failed)→Play offline
オフラインでのプレイでしかテクスチャパックのchar.pngは反映されないので注意です。

やはり変更されず。
公式でもログイン失敗後、ログイン→スキン変更してみる。

だめだった。

あった!

%appdata%\.minecraft\options.txtのskin:[スキン名]をskin:defaultに変えるとデフォルトスキンが適用される って回答をログから見つかったけどこれは試してみました? - 名無しさん 2011-07-14 23:47:02
導入したテクスチャパックは、「.minecraft」フォルダの中の「texturepacks」というフォルダにzipファイルとして入ります。なので、そのフォルダの該当zipを削除すればデフォルトのテクスチャに戻ります。なお、Wiki内の「テクスチャ」ページにも記載されていますが、x32以上のテクスチャを導入する場合は「MCPatcher HD fix」というMODを先に導入していないとエラー・フリーズなどの原因となります。また、ダウンロードしたzipファイルを解凍して導入した場合はテクスチャが適用されません。zipファイルのまま導入してください。 - chibi 2011-07-15 05:22:06



この「texturepacks」というフォルダ内のchara.pngを削除したらスキンが変更されました。
シングルプレイでもマルチプレイでも変更されてました。
マルチプレイはローカルサーバなんだけどこれは大丈夫なのかな…
posted by ぺんぺん at 00:00| Comment(1) | マインクラフト